コメントする

姫路城にいけばランチはおでん?

Pocket

兵庫県姫路にあるお城

姫路城・・・有名すぎますか?

 

白鷺城です。

 

姫路に初めて来られると姫路城を見ながら
ランチはおでんってひとつの形になりつつありますが

姫路おでん最高☆

ほかにも色々と裏技がありますよ!

 

さあ、いつものようにお得情報をまとめてみましたので
どうぞ、お楽しみください!

 

 

姫路、お城祭りが毎年5月にあります

世界遺産ですよ。

凄い!盛り上がりです!観光客も毎年増えています

姫路お城まつり・・詳しくはコチラ

 

姫路城って見た目がとっても綺麗ですね

白鷺城って別名で言われています

どうして白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)といわれているのか?
説は下記の4つがあります。

  • 姫路城が「鷺山」に置かれているところから。
  • 漆喰で塗られた城壁の美しさから。
  • ゴイサギなど白鷺と総称される鳥が多く住んでいたから。
  • 黒い壁から「烏城(うじょう)」とも呼ばれる岡山城との対比から。

個人的には2番目の「白漆喰で塗られた城壁の美しさから。」かなと思っていますが・・

 

姫路城(白鷺城)は遠くから見たほうが綺麗ですね

姫路城を見に姫路に到着

新幹線で姫路駅におり

北口に向かうと

大通り(50メートル通りって昔は言っていたそうですよ)

正面に姫路城が見えます

姫路城は新しくなったのしっていますよね

その姫路城に向かって歩いて行くとつきます

ゆっくり歩くと20分間ぐらいかかりますが

色々見ながら歩くと、つきますからお勧めですね

ブラブラして見てください。

みゆき通りを歩くと日が当たらないからいいですよ。

早く行きたい人は、バスもありますが

タクシーでいいんじゃないかな

必ず北口のタクシー乗り場からお乗りくださいね

南口からタクシー乗られると遠回りになりますから

タクシー代が倍かかりますよ!

姫路城って本当に広いから

足に自信のある方

のほうがいいですよ!

春は桜がとても綺麗ですよ!

小さなお子様が喜ぶ

姫路動物園がありますから

そちらもいいですよ。

 

6月には「姫路ゆかたまつり」があります

毎年6月22日~24日に行われています。

 

ちなみに「ゆかたまつり」に浴衣でいくとメリットが多々ありますので、ゆかたまつりには浴衣でどうぞ!

 

姫路のイベントといえば、あとは・・

・姫路城マラソン(2016年は2月28日でした)

・姫路みなと祭り(2016年7月下旬予定)・・花火大会

があります。

その行事に合わして行くのもよし

人が多すぎるのがいやな人はさけていけばいいですね

ひとり、のんびり姫路を味わいたい方は避けたほうがいいですね

甘いものが好きな方は

回転焼きの『御座候』

を食べてみてください
goza

俺の知っている人は

死んだら棺おけにいっぱにいれてほしい

最後の晩餐のデザートは御座候の小豆と緑茶って

いう人までいますよ。

確かにうまいですけど

そこまでいう人はめずらしいかも

 

 

白鳥城(姫路城より遥かに大きい洋館)

hakusiro

書写山園教寺

enkyou
平成23年に姫路でB-1グランプリが開催されました。
おでんを売り込みましたね。
姫路おでんは。元アイドルの松浦あやさんがテレビとかラジオでしゃべったことが
ブームの引き金ともいわれています。

 

姫路おでんといえば、生姜醤油につけて食べるのですが、

関東炊きって言われていました。

いまはもう「姫路おでん」に変わりましたね

姫路城にきたら姫路おでんを是非!!

姫路おでんのれんを見たらどこでも
気楽に入ってください。

ランチにおでんはあまりたべませんが

オススメのおでん屋さんは

夕方5時からあく

生姜醤油をベースにしてない
お店で、全国からも地元の人もいく

「十七八(となはち)」、「熊古」です。

 

同じ食べるなら
電話して早めにいけばいいですね

夏はもしかしてやってないかもしれません

おでんは寒い日においしいのですから

時間が遅くなるといっぱいで、行列が出来ているかも。

 

その他、姫路のランチでオススメは・・

たこ焼き、いかやき、ジャンボ餃子に坦々麺のセット

たい焼きもおいしいですよ!
姫路のオススメおみやげです!

千年杉 http://kineya.net/hpgen/HPB/categories/11500.html
(古い話ですが以前トム・クルーズが大量買いした事で有名)

ヤマサのかまぼこ http://www.e-yamasa.com/

和菓子の玉椿 http://harimarche.com/store/Iseya/

百貨店、姫路駅のお土産売り場に売ってます

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です